
計画を可視化するということ

ライフハック

Memo

仕事をするにしても、遊びの計画をするにしても
ああでもない、こうでもないと考えているうちに頭の中がとっちらかって
目的が何だったか分からなくなるということが多々ある。

こういうときには頭の中を書き出してみる=可視化することが有効である。

一番よいのは手書きだろう。
脳みそと手がつながるには経験上、手書きが一番よいと思う。
PCやらガジェットに書き出すという方法もあろうが
機械に頼ると便利すぎてなんだか思考が追いつかない。
メモリーツリーやToDoメモのアプリなんて使った日には
洗練されすぎて、きれいなメモができてよかったなぁで思考が終了する。

頭の中の混沌としたぐちゃぐちゃとしたものを吐き出したいのだ。

全くのなにも書かれていない紙に書くのはそれはそれでトリガーが何もないので
日付けやタイムスケジュールがプリントされたメモ紙を用いるのがよい。
幸い、フリーダウンロードで手に入れることができるスケジュール表が
あるので私はそれを愛用している。